不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

14w3d NIPT

試験、合格してた!!!

2日目の試験開始直前に「移植できるたまごありません」って言われたり、いろいろあったけど…受かった…。

完全に落ちてると思って、来年の試験どうしようか悩んでいるところだったから、まだ現実感ない。

通知来るまでこわいなぁ。

 

 

それはそれとして、今日は午前中に妊婦検診、夕方に出生前診断のカウンセリングに行ってきました。

 

妊婦検診は初めての経腹超音波。

中の人が活発に動いてて、先生が「赤ちゃん元気で計測できない…」って言いながら色んな角度を試してくれてやっと計測。

週数通りの成長でホッとしました。

頭の直径が3cmくらい。

手足を曲げ伸ばししているところも見れたし、顔らしきものも見えてちょっと感動。

ここ1ヶ月くらい、週に1度、2〜3日出血があった。

茶色で、ごく少量。

とはいえ不安でしょうがなかったから本当に良かった(´Д` )

 

 

夕方からは妊婦検診とは別に、大学病院に夫婦でカウンセリング行ってきた。

NIPT新型出生前診断です。

夫婦でのカウンセリングが必須なので、自宅から近い大学病院で予約が取れて良かった。

カウンセリングでは家族構成(夫婦とも)や妊娠の経緯(顕微授精であること、何回目の移植か、ということなど)を訊かれた。

先生からの説明としては、新型出生前診断の精度や、診断でわかる内容について、がほとんどかな。

ここの大学病院が検査を依頼する機関では、仮にNIPTで陽性又は陽性の疑いが出た場合には、その後の羊水検査の費用は検査機関が負担してくれるようです。

7万円くらいかかるからありがたい。

NIPT自体の費用はカウンセリング2回が各1万円程度、診断が19万円弱。

採血から結果まで2週間。

 

ということで、明日採血に行って21日に結果を聞いてきます。

どうなることやら…。