不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

ブログ

記事がしばらく空いてしまいました。

今のところ順調です。

ただ、前回の流産や採卵できても育たなかった経験で不安しかなかったので、記録を残したくなくてブログは書けなかったです。

またしょんぼり記録になるのも嫌ですし。

 

でも、そろそろ自分の記録のためにも書いておいた方がいいかもしれない、という心境になってきました。

 

 最後の記事のあと、

5w4d 胎嚢確認@不妊治療の病院

7w0d  心拍確認@不妊治療の病院

7w3d 分娩する予定の病院へ転院→母子手帳もらう

って感じで無事に不妊治療の方の病院は卒業しました。

 

転院先の候補として、実家から徒歩5分の総合病院と、自宅から徒歩15分の大学病院を考えていました。

年齢も年齢だし、母子ともに何があるかわからないので産科以外も診てもらえて救急もやっているところにしたくて。

いずれも同じ市内です。

 

結局、実家近くの総合病院に転院しました。

母乳推進でマタニティヨガもやっているみたいだし、新生児ICU(?)もあるからいいかな、と思って。

 

心拍確認前に両親と義妹に妊娠を報告しました。

結婚して10年になる娘が、何の前触れもなく妊娠したのでみんな驚いてくれました。

もーーー、この驚く顔が見たいばっかりに治療も流産もひた隠しにしていたので満足です。ほんと。

隠すの大変だったーー。2回目の採卵に向けて自宅注射する時期に両親が大げんかして母親がうちに転がり込んでくるし。

薬を全部自室のクローゼットの奥に隠したり、要冷蔵のアンプルは冷蔵庫の奥に色付きタッパーで隠したりしてました。

 

今思うと、試験のプレッシャー、両親の大げんか、採卵のための注射&ホルモン操作でストレスフルだったのが、タマゴが育たなかった原因かもしれないです。

何の科学的根拠もないですけど。

 

 …というのがブログ空白時期の出来事です。

 

転院してから今日までのことはまた別記事で書こうと思います。