不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

D10 普段どおりの生活

完全に体調は元どおり(妊娠前)になったと思う。 でも,気付いていなかった低血圧に気付いたせいで,立ちくらみとかを意識するようになってしまったのがちょっとめんどくさい。 夫とも,入院のときのことを地味に大変だったねぇって話せるようになった。 や…

D5? 退院後の様子

流産手術をした日をD1と数えるって聞いたのでそれに合わせてタイトルつけてみました。 人によっては手術後に基礎体温がガタッと落ちるらしいんですけど,私は手術前から体温が安定していなかったので,特に変化なしです。 ちょうど手術が決まったころに水銀…

流産手術2日目~退院~

流産手術&入院について書いています。 その時の気持ちも書いていますので,不安になる方もいらっしゃるかもしれません。 2日目 昨夜は1時間おきに目が覚めた。 隣のお部屋にアグレッシブな高齢の女性が入院してらして,夜中時々大声で「すみませーーーーん…

流産入院1日目~手術~

流産手術のことについて書いています。 その時の気持ちなどもそのまま書いていますので,不安になる方もいらっしゃるかもしれません。 すみません,今回長めです。 1日目 外来受付で数分待っていると,病棟の看護師さんが迎えにきた。 車いすで移動するか聞…

流産入院1日目~前処置~

流産の入院&手術について書いています。 気持ちが大荒れだったところもそのまま書いています。 もし不安をあおることになってしまったらすみません。 1日目 8時半すぎに病院につく。 8時半から9時までに来るように言われていたのに,結局診察室に呼ばれたの…

稽留流産 費用まとめ

1月末に不妊治療専門の病院から総合病院に転院しました。 その後にかかった費用をまとめようと思います。 総合病院での通院が終わるまでこの記事はちょこちょこ更新します。 01月25日 診察(紹介状初診)+血液検査(hcgなど) 3500円 02月02日 診察+血液検…

入院スケジュール

今回のスケジュールまとめ ちょこちょこと感想めいたものも書いています。 1日目 09:00 夫と一緒に病院の外来受付 10:50 やっと診察。手術に関するデメリットを含めた説明。 夫はここで必要なサインをするだけしていったん仕事に戻る。 今日は緊急手術を含…

稽留流産手術入院での持ち物(1泊2日)

入院前にいろいろな人のブログを参考にして持ち物を整えることができてとても助かりました。 それぞれ病院もスケジュールも違うので私の経験がそのまま誰かの役に立つかどうかはわかりませんが,今回持って行って助かったものと使わなかったものをまとめてお…

流産手術終えて退院しました

昨日無事に手術を終えて今日退院しました。終わってホッとしたところです。初めての入院でいろいろメモしておきたいこともあるので後ほどまとめますー。とりあえず疲れた…。次の通院は3/10の予定です。少しお昼寝しよかな…

稽留流産 1泊2日 入院準備

今回の入院で持って行くものは以下のとおりです。 ~病院の入院パンフレットに書いてあるもの ・診察券 ・パジャマ(前開きの着やすいもの) →1日60円でレンタルすることもできる。私は持っていく。 ・下着 →ショーツはサニタリーショーツにした。 ・爪切り …

さてと

入院準備はほぼ終わった。入院自体が初めてなのでいまいち準備具合がわからなくて小さめのキャリーバッグ1つ分になっちゃいました。 病院からもらったしおりに書いてあるものしか入れてないけど,1泊だからそんなにいらないような気もします…。まぁいいや。 …

ほんとは

不安。入院も手術も初めてで。ネットでいろいろ読んでたら術前のラミセル(?)挿入が人によっては激痛って書いてあって怖くて泣きそう。親には言いたくないし夫には心配かけたくないから淡々としてるけど、ほんとは不安。未経験のものっていつも怖いよねぇ…終…

9w3d 稽留流産確定

前日からお腹が下る。 寝てる時も、am2:30頃に下るようなお腹の痛みで目が覚めた。 でも別に下ってない。 今日も診察 hcgは前回の987から600台まで減少。 胚嚢は大きさ変わらず、子宮内にあるみたい。 で、稽留流産との診断が確定しました。 ホッとした。も…

9w0d ひどい痛み襲来

2/6土曜 23:00 激しい下腹部痛 茶オリが滴る 痛みで吐く 23:37 一旦収まった痛みが復活。右の骨盤が痛い。出血なし。 痛みで吐いたのは初めてで時間メモってみた。 寝るときも出血が心配でシーツの下にビニールひいて、夜用の大きめナプキンつけて寝た。 で…

8w6d 兆候?

朝から、ほんとに少量の茶オリ。 今日は時々お腹がシクシク痛んだ。 朝の電車では胃の下のあたり?がチクン、チクンって脈打つように痛かった。 前回の診察で右の卵巣の腫れは治ってるって言われたけど、なんか右側が痛い気がするんだよねぇ。 お腹の中はど…

8w3d 経過いつまで観察?

今日も総合病院に通院 いやーー、さすがに待ち時間がしんどかった。 でもまぁ2時間で済んだからマシなのかも。 hcgは先週1000くらいから今日は900くらいに微減。 でも、胚嚢らしきものの大きさが2.7mmから5mmに増えた。 子宮外妊娠の可能性はかなり低くなっ…