不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

D25 ET10

待てなくてフライング。というか生理予定日も明日なので超フライング。陰性だったけど、やる意味あったのか…。なんかちょっとやってみたかったんだ(´Д` )今日は予約していた刺身とオードブルを取りに行って、のんびりご飯。

【体外受精】D23 ET8 片付け

いらない服を整理してちょっとすっきり。膣錠を入れている間、生理ナプキンかおりものシートをするように言われてるけど……むれるーーーー。今までは選ばずに使ってたけど、とりあえず選んで買ってこよう。体温は相変わらずよくわからん。36.50℃で、日中36.90…

【体外受精】D22 ET7 体温上がらないー

ちょうど学校も休みに入ったので散らかってた部屋を片付けつつ、のんびり。下腹部がチクチクしたりするけど、毎回チクチクするのでこれは気にしないーー。基礎体温が普段よりも上がりづらい気がする。お腹が張ってるからか気にしすぎてるからか、夜中目が覚…

【体外受精】D18 ET3

昨日は祝日だけどゼミがあるので学校へ。パンパンに張ってた胸が柔らかくなりました。移殖時のホルモン補充効果が切れたかな?これから自力でホルモン出るといいなぁ。そして気持ちがドン下がり。これはだめだ。強制的に気分転換できるもの探しに行ってくる…

気にしない生活

胚移植の後など、いつも通りの生活をしてくださいって言われることも多いです。でも、いつも通りではない胚移植をした以上、なかなか気にしない生活をするのは難しいです。私もずっと気になってました。出来るだけ安静に近い生活したいなぁと思って、変更で…

【体外受精】D16 ET1 だるい

昨日からとりあえず普段どおりの生活。なるべくお腹に力を入れないようにって思ってはいるんだけど。体温が上がり始めて、日中は37.2度くらいになるので、とにかくだるい。お腹も少し張ってる。ホルモン補充で移殖後にお尻に打たれた注射痕が未だに痛い(´Д` …

【体外受精】D15 ET0 胚移殖

採卵翌日にあたる昨日は超爆睡。 土曜の19時前に寝たのに、日曜に覚醒したのは8時前。途中何回か目は覚ましたけどよく寝ました。 採卵翌日が平日じゃなくて良かった…。 今日は11時に病院受付。 まずは看護師さんに細かく体調を聞かれました。 私は幸い痛みも…

【体外受精】D13 採卵日②

初めての採卵でいろいろ不安でしたが終わってホッとしました。 夫が病院まで迎えに来てくれて本当に嬉しかったです。 女性来院者が多いから入りづらいかもしれないし、病院ではタバコも吸えないので、近くのドトールでゆっくりしててもいいよって言ってあっ…

【体外受精】D13 採卵日①

無事に初めての採卵終わりました 時系列で書くとこんな感じです 08:45 受付 お手洗いお済みですか?と確認された 08:55 内診室で卵胞チェック。排卵していなくてよかった。そのまま痛み止めのボルタレン座薬を入れられる。 09:00 採卵を行うラボのある7階へ…

【体外受精】D12 いろいろ

昨夜の22:40に無事にhcg注射できました。 痛かった。・゜・(ノД`)・゜・。 そして今朝から、注射をした右下腹部が突っ張る感じがしました なるべく体重かけないように歩いてみたんだけど、大丈夫かな? 刺した場所も硬くなってて押すと痛い… お腹が張ってる…

【体外受精】D11 採卵日決定

今日も採血&超音波検査です。 今周期に入る前に作ってもらった予定表では、D15にあたる月曜に採卵予定になっていました。 結果的に2日早くなって、D13となる明後日に採卵日が決まりました。 土曜だと夫に来てもらえそうなのでちょっとホッとしました(´Д` ) …

【体外受精】 D10 増えた

今日は,卵の様子を知るための採血&超音波検査でした。 久しぶりに採血うまくいかなくて,皮膚の中で血管探されて痛かった…。 もともと血管が出づらいのでしょうがないんですけどね。 卵の方は,前回D6の診断時に3個だったものが,少し増えてくれていました…

【不妊治療】家族に話すかどうか

治療していることを自分の親に話す人と話さない人と、いろいろのようですね。 私は今のところ話していません。 知っているのは夫だけです。 生理痛や生理予定日から数日ズレて始まる生理など、女性特有の症状に関わる悩みは、本当は同性に相談したり愚痴った…

【不妊治療】始めたきっかけ

夫と私は6年間くらい遠距離でお付き合いした後に結婚しました。 お付き合いの最後の1年くらいからだんだん交渉しなくなって、結婚してからもそれが続いていました。 私は子供を欲しいとも欲しくないとも思っていないので、夫に任せようかなぁと思って自由に…

【体外受精】D9 下腹部の張り

今日は1日家にいました。 昨夜はお腹の張りで0時半と3時半に目が覚めてちょっと寝不足です。 張り自体が痛いというより、なんかこう、弾けそうな張りなので怖くて寝返りうちづらい感じです。 見た目はそんなに膨らんでないのでOHSSの心配はしてないんですけ…

【体外受精】D8 下腹部にパシッと痛み

今日は朝起きてすぐ熱っぽく感じたのに、基礎体温は36.2度とほぼ低温期と同じ。 学校からの帰り、駅のホームで電車待ちしていたら、右側下腹部にパシッとした痛み。 何かが弾けたみたいな、電気が走ったみたいな痛み。 そのあとも右足に体重乗せると違和感が…

【体外受精】D7 家でのんびり

入っていた予定をキャンセルして、家でゆっくり。 下腹部が張ってて、たまにイテテテってなる感じ。 普段は片側に1つしか作らない卵胞をいくつも作ってるから多少張るのはしょうがないかな。 初めての経験なので、どれくらい体調を気にしたらいいのか地味に…

【体外受精】D6 卵胞

今日は主人の精液凍結と,卵胞の成長チェックです。 精液は毎度のことながら量は少ないのですが濃さが十分で,今回持参分で体外受精十分可能とのことでホッとしました。 卵胞は,左側に3つ。右側卵巣はまた腫れていて26mmありました。 いろんな方のブログを…

はじめに

自分の記録のために書いてみることにしました。 タイミング2周期と人工授精3回を終えて、いまは初めての体外受精の採卵日が決まるのを待っています。 不妊治療を開始した38歳の時点でのAMHは3.32とだいたい年齢相応です。 抗核抗体が40倍,抗カルジオリピ…