不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

腹痛と鬱と復活

結局、土曜日は一日中腹痛。
夜には鬱になってた。

1人で録画してたラピュタ観てちょっと泣いて
寝るときに夫に「なんか疲れちゃったねぇ」って言ってそのまま少し泣いてしまった。

負け惜しみ(?)でも強がりでもなく、流産自体は悲しいと思ってないんだけど、
体調の悪化に気持ちがついていかないのと、みんなは受験勉強頑張ってるっていう焦りとでいっぱいいっぱいだったみたい。

夫は「食べ物美味しいって思えてるね?」ってそっと聞いてくれた
本当に病気としての鬱になってないか心配してくれたんだと思う。
その後は「(私)は高性能で考え過ぎちゃうからねぇ。繊細に出来てるからねぇ。」って言いながらなだめてくれた
考え過ぎるなって言わずに、今の私の状態をそのまま「しょうがない」って受け取ってくれたので落ち着いた。


日曜の朝、一旦起きたけどまだ腹痛きつかったのでお昼まで寝てた。
腹痛っていうかお腹が張りすぎた痛み。
土曜の夜に病院処方の下剤飲んでみたけど張りは変わらなかった。

お昼も食欲なかったけど、私が好きなお寿司をとってくれたので頑張って食べた。
身体が縦になってるとお腹が張ってて痛いのですぐ横になる。

夕方、お風呂に日本酒を入れて少しゆっくり入ってみた。
この辺りからかな?だんだん気持ちが楽になってきてる。

お風呂上がって、夫と少しお喋り。
今回だけではなく、仮に子宮外妊娠してて手術になった場合、切除か残すかを話して、残すことに決めた。
次の胚移植についても話して、2つ戻してみようってことに。
もともと妊娠したら総合病院への紹介状書いてもらうつもりだったし、入院長くても生活に大きな支障はないから、双子のリスクは身体への負担以外はないし。

こういう話が出来たから、肩の荷が下りて本当に楽になった。
不妊治療に関してはなるべく私が出来ることは私がやろうって思ってたけど、1人で選択することが負担だったのかもしれない。

気持ちが楽になると同時に、出血もなくなった。

今日は近くの駅までお出かけ&買い物
安静明けの外出が片道2時間の学校だと怖かったから、試しにリハビリ(笑
午前中まで出血なく、夕方に少量の出血と軽い腹痛。

金曜日にhcg下がってるといいなー。