不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

流産手術2日目~退院~

流産手術&入院について書いています。

その時の気持ちも書いていますので,不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

2日目

昨夜は1時間おきに目が覚めた。

隣のお部屋にアグレッシブな高齢の女性が入院してらして,夜中時々大声で「すみませーーーーん」って言いながら壁叩いたりしてたし。

でも,なんかちょっと可愛くて,眠れないこともイヤじゃなかった。

長期入院されている人だと大変だと思うけど,私は1泊だったから大丈夫だったのかもしれない。

 

昨夜21時くらいに一度看護師さんにつきそってもらって術後初めてのトイレ。

ふらついたりはなかったんだけど,吐き気がすごい。

麻酔の影響なのかな。

身体を横にすると吐き気は治まるので,極力起き上がらないようにした。

 

その後,夜中3時くらいにも一度自分で歩いてトイレにいってみた。

吐き気はおこるけど先ほどより軽い。

 

朝は7時くらいに病室が点灯。

お隣のベッドの方も私も結構早くから起きてはいたと思う。

 

そういえば,入院中はずっと血圧が低かった。普段から低めではあるけど,日中起きてるときは上が110にはなるのに,入院中は96-50が一番高くて,最終的に84-40くらいで安定してしまった。ずっと横になってるからかな。

 

今日は退院診察だけ。

普通の服に着替えて,朝ごはんも病室ではなくて同フロアの食堂に食べに行った。

立つとあった吐き気もなく元気。ちょっと疲れやすいくらい。

 

退院診察のとき,「ガーゼ抜きますねー」って言われてびっくりした。

入ってたんだ。気付かなかった。

退院の許可下りる。次回の診察は3週間後。

退院後に注意することを書いた紙をもらう。

入浴とウォシュレットは感染の危険があるので許可が下りるまで禁止。

シャワーは可。疲れたらすぐ休めるような生活をすること。

 

精算して夫に迎えにきてもらって帰宅。

10時半には退院できた。

 

 

 

今回,初めての入院&手術だったんだけど,いい経験だったと思う。

あと,夫って家族なんだなって思った(笑)

子どもがいないこともあって,ずっと好きな人とのルームシェアみたいな感覚だった。

でもなんか今回,「あぁそっか。家族なんだなぁ」ってすごく感じた。

いまさら感半端ないけど,正直な気持ちだからしょうがない。

 

これを書いている今日は手術から3日目。昨日はほぼ1日寝てた。

まだ疲れやすさが残ってる気がする。

立ち仕事があまり続けてできない。

リハビリ?ってことで徒歩2分のコンビニまで出かけてきた。

明日はもう少し遠くまでいってみようかな。

 

以上,今回の入院と手術の記録でした。

記録っていうか本当にメモ書きみたいなものです。

自分用のメモでもあるけど,活用しないで済むといいなぁ…。