不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

D40 転院先

今朝の基礎体温は36.3台に一気に下がりました。
薬飲まないとてきめんに反応しますね。
今日くらいに生理くるかな?

転院について、気持ちは固まりました。
次回、いまの病院で2段階移植して妊娠しなかったら転院します。

今の病院から提案された「腺筋症の治療or移植」の選択が悩ましかった(というか判断の基準がわからなかった)ので、セントマザー産婦人科医院@北九州の田中院長にメールで相談しました。
相談内容は、「治療せずに移植しようと思うが、無謀でしょうか?」みたいなことです。
現状の報告と一緒に送りました。
セントマザーに通っていなくてもメール受付しているのが助かるー(´Д` )

で、返信がありまして、「私の考えとしては」という前置き付きで、移植優先とのことでした。
結果の提示よりも、医師としての「私の考え」を示してもらえた安心感がありました。
不妊治療をしていると、いつステップアップするのか、他の予定と通院のどちらを優先するのか、タマゴはどの状態でいつ戻すか、常に何かを決めないといけない。
今の病院は決めさせてくれるのが好きでしたけど、ちょっとそれに疲れたかもしれません。
「お医者さんがこう言ってるから」っていうことの安心感が欲しいです。


…ということで、
明日、セントマザー行ってきまふ。