不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

D1 リセット&採卵周期はじめます

疲れたーーー

今日は無事に新しい病院行ってきました。
結果的に、前の病院の凍結卵はそのままにして、この周期で新たな病院で採卵始めることにしました。
今朝ちょうど生理が始まってリセットしてくれたのでタイミング良くて急遽決めました。
 
8:30の受付前に病院に着いて、15:00くらいに終わりました。
看護師さんの事前問診→内診&子宮がん検診→血液検査→卵管造影→院長と面談→腫れてる右の卵巣の水抜き→自己注射セットもらう→おしまい。
 
内診で腺筋症のほか、小さな筋腫も発見。
ここの先生、超音波画像を見て判断するまでの時間がめちゃくちゃ速い。
今までの先生と比べても3倍は速い。
子宮と左右の卵巣の状況見て、左に卵胞いくつあるかまで判断するのにほとんど時間がかからなくて、結果的に器具が中にいる時間も短くて超快適。
 
同じ先生が卵巣の水抜きしてくれたんだけど、採卵と同じ方法で麻酔がないだけ、とか言われてビビってたのが嘘のように痛みなし。いや、チクッとはしたけどそんなに痛くない。
超音波の画面見てたら、みるみる卵巣が小さくなってってすごかった。
うーーーーん、今まで、卵巣腫れてたら少し様子を見るってことばっかりだったから、ちょっと戸惑いもあるけど新鮮です。
院長が「今日から採卵周期始めるから、腫れてる卵巣から水抜いとこう。このままだと右でタマゴできないし。」って速攻で決めた水抜き。
こんなノリで出来ることだったのか…。
 
 
明後日から注射を始めて、来週金曜に一度モニター受診。
これは自宅の近くの提携病院でお願いすることにしました。
 
 
早ければ5/8が採卵。
移植が思いっきり試験と重なる可能性高くて迷ったけど、重なってしまったら時間外(要追加料金。最も遅くて24:00まで。)でお願いすることにした。
できれば試験のない日で移植したいけど、こればっかりは受精卵次第だそう。
 
 
朝、受診前に想像してたのとは全く違うスケジュールになりました。
今朝リセットしてうっかり次の周期始められる状況だったんだからしょうがない笑
 
そう言えば、前回卵管造影検査した時、検査中は普通の生理痛みたいな痛みで済んでたのに、その日の夜に激痛きました。
もう、救急病院行こうか迷ったくらいの。
四つん這いになってないと耐えられないくらいの。
今日の病院で卵管造影した時に、先生にそのことを言ってみたら「あー、腹膜炎起こしてたのかもねー」って。
腹膜炎!?
腺筋症だと子宮外にも癒着があることも多くて、そこの炎症とかがあるみたいなことを言ってました(うろ覚え)
今回は大丈夫かなぁ
ちなみに、去年の6月にした卵管造影検査では左の卵管が詰まってたんだけど、今回は両方通ってました。 
画像をみた院長に「うん、どっちも綺麗に通ってる」って言われて嬉しかったー。
 
 
ということで、ノリと流れで決まった採卵&移植周期のスタートです。
今日のお会計は76000円くらい(自己注射セット7日分を含む)。