不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

D6 相変わらず自己注射は苦手

久しぶりに自己注射。

以前とは薬(D3&D4はゴナールエフ300,D5以降はHMG150)とシリンジが違うので,ちょっと慣れるのに時間がかかった。

最後に空気を抜こうとすると,ピューって出てきてしまう。

やっと3回目の今日,空気をあまり入れずにシリンジに液体を吸えるようになったと思う。

でも,なんとなく今回は痛い(泣)

下手になったのかなぁ…。

注射から3時間たつけど,刺したところを押すとチクチク痛い。

 

 

先日の土曜日,夫の精液検査のために一緒に病院に行ってきました。

前に通っていた病院では自宅採取だったので,病院での採精自体初めてです。

 

土曜日はものすごく混むってことは知っていたので,逆に朝1じゃない方がいいかもってことで,お昼くらいに着くように出発。

11:45に受付。

その日のミッションとしては,精液検査,凍結可能であれば凍結,夫の血液検査,です。

待合室は激混み。平日には出ていなかった折り畳み椅子が20脚くらい出ていましたが,それでも立っている人が数名いる感じ。

平日よりも少しだけ男性の割合が高いですかね。

 

同姓同名の患者さんがいる場合には,地名「○○(地名)からおこしの○○様ー」みたいに呼ばれます。

その日は,福岡のほか,東京,岐阜,岡山の地名が聞こえました。

 

夫が採精室に呼ばれたのが13:15,診察に呼ばれたのが15:10,血液検査で呼ばれたのが15:50くらいかな。

待ち時間は長いけど,二人でおしゃべりしていると案外早く感じる。

途中,待合室の中庭(?)の喫煙スペースに夫は2~3回タバコ吸いに行ってた。

 

採精室の様子をきいてみたけど,過酷だ……。男性は本当に大変ですね。

7つくらいの小さな部屋に区切られていて,夫は1番のお部屋だったみたい。

その他の部屋もうまっていたとのこと。

「2つくらい隣の部屋からは「違うっ…!ダメだ…!」みたいに声が聞こえてくるし,その部屋の人に看護師さんが「コンコンコン!!(ノック)お静かに!!」とか声をかけているのが聞こえてくるし,隣の部屋から「んっ・・んっ・・」って声を押し殺す様子やら,ティッシュを何枚も引き抜く音やらが聞こえてくるし,追い込まれた」

だそうです(笑)

修羅場だ……。

いや,笑いごとではなくて,男性はそんな中なんとか出さないといけないなんて本当に大変だと思う。でも,ちょっと状況を想像したらおかしくて。

 

夫は,院長先生との診察で動いている精子画像を見て「動いてますねー。」って言われたらしくて意気揚々と診察から帰ってきた。

動いてもらわないと困る…。

量は少なかったものの,運動率奇形率は大丈夫とのことで無事に凍結もできました。

 

これで,あとは私が卵を育てるだけ。うぉーーー,頑張るぞー。

注射以外に,私にはスプレキュア点鼻という任務があるけど,これが地味につらい。

8時間ごとにしないといけないので,私は7時,15時,23時にしてるんだけど,そうすると8時間睡眠を取る枠がない…。

6時間寝てるから睡眠不足ではないんだけど,休日には8時間以上寝たいんだよぅ。

 

そして昨日は採卵する夢見た。採卵しようとしたら卵巣に10円玉くらいの影があってできなくて,「この前飲み込んだ10円玉が卵巣に入っちゃったのかな」とか思う夢。

なんだそれ。

そして書類の年齢欄に「19歳」と間違えて書いてたらしく,看護師さんからの申し送り欄に「頭おかしい」って書かれてた夢。

そりゃ,実年齢の半分のサバ読むのは多少頭おかしいって書かれてもしょうがないけど,なんでそんな夢見たんだろう。謎。

 

 

採卵が計画どおり8日になったとすると,移植日がたぶん資格試験と丸被りになる。

時間外で移植してもらったとしても家に帰れるのが日付が変わるあたり。翌日の試験で朝6時には家を出ないといけない。死ぬ。

ってことで,一応ホテル探しました。試験地に近い場所で。

平日なのでなんとか取れそうです。

移植日は受精卵の培養状況で変わるらしく,毎日朝8時~9時の間に病院に電話し,「今日来てください」って当日決まります。

試験会場から電話して,その日になったとすると試験前にホテルおさえて試験後病院に移動,移植後ホテル泊,そのまま翌日の試験。これはこれで死ぬ。

まぁ,もう,全てなるようにしかならないので,身を任せることにします。

まずは無事に卵が育ちますように。頑張れ,卵。