不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

稽留流産手術入院での持ち物(1泊2日)

入院前にいろいろな人のブログを参考にして持ち物を整えることができてとても助かりました。

それぞれ病院もスケジュールも違うので私の経験がそのまま誰かの役に立つかどうかはわかりませんが,今回持って行って助かったものと使わなかったものをまとめておこうと思います。

私のスケジュールは,

1日目の午前中に子宮口を広げる処置,夕方手術

2日目の午前中診察,昼退院というものでした。

総合病院の一般外来病棟への入院で,2人部屋です。同室の方は消化器系の疾患のようでした。

小さめのキャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)1つに詰めていきました。

 

以前のリストをベースに,

◎絶対必要

○あると便利

△今回は使わなかったけどたぶん必要

×いらない

のしるしをつけてみます。

 

~病院の入院パンフレットに書いてあるもの

◎診察券

△パジャマ(前開きの着やすいもの)

→私のスケジュールの場合は入院後すぐ手術着に着替えて点滴開始,術後の点滴終了が23時くらいだったので,パジャマに着替える間がなかった。

今回も本来であれば手術台から病棟用移動ベッドに寝かされる際に着替えさせられる予定だったようで,パジャマが拡げて敷いてあった。でも看護師さんが点滴スタンドを忘れてたりでなんかバタバタして「着替えは後からにしよっか」ってことになったので手術着で病棟に戻った。本当は使うはずだったんだと思う。冷静になってみれば裾が少し出血で汚れた手術着で病棟内を行き来(トイレなど)したのは恥ずかしい。そのときはもう痛いやらふらふらするやらで余裕なくて何も思わなかった。

◎下着

→サニタリーショーツ必須。手術後は病院のオムツを履かせられるけどすぐ必要。

×爪切り

→1泊なのでいらない。手術前に爪の長さのチェックがあるので前日に切っておく。

△筆記用具

→必要なボールペンなどは自分のを出すより借りる方が早い。だいたい書類と一緒にボールペンも差し出されるのでそれ使う感じ。

○タオル

→2枚持って行ったけど1枚でよかった。洗顔時のみ使った。

×バスタオル

→今回のスケジュールだとシャワー浴びる時間ないのでいらない。

×湯飲み(割れにくいもの)

→ペットボトル飲料しか飲まなかった。

×スプー

→たぶん箸での食事がおぼつかなくなるような症状や術後状態の人向けの案内だったんだと思う。いらない。

○イヤホン

→待機中はお腹が痛くて痛くて何もできなかったから使わなかったけどたぶん必要。

○洗面用具(洗面器,石鹸,歯ブラシ,髭剃り,シャンプー,リンス)

→歯ブラシセットは必要。シャワー浴びる暇ないのでその他は不要。フェイスウォッシュと化粧水を持って行ったけど正直立ってるのもつらかったので拭き取りシートとオールインワンジェルがよかった。これならベッドで寝ながら顔がすっきりするし。

×履き慣れた滑りにくい履物

→病院パンフレットにスリッパは転倒の危険があるので靴にしろとの指示があったのに,術後のトイレチェックに同行してくれる看護師さんに「スリッパはありませんか?」って聞かれた。次回はスリッパにする。なんだよパンフレットめ。

◎洗濯物入れ(紙袋等)

◎ティッシュペーパー

→今回はボックスティッシュを持って行ったけどポケットティッシュで足りた。でも何があるかわからないし多いに越したことはないと思う。

◎生理ナプキン

→普段用8枚ほどと,夜用スーパー3つ持っていった。使ったのは普段用3枚と夜用スーパー1枚。オムツからの履き替え直後は夜用スーパーじゃないと不安。その後の出血が少なかったのでその後は普段用。でも次回同じ手術を受けるとしても出血量がわからないから夜用は多めに持っていくと思う。

 

~体験談などでオススメされていたので持っていってみるもの

◎まがるストロー2本

→もう絶対必要。リクライニングベッドだけど,術直後はもたれてても体を起こすのがきつい。これがなかったら詰んでたってくらい必要。本当にこれ必要ってブログを残してくれた人たちに感謝してる。

×カラビナ

→ひっかけられる場所がなかった。テレビ台にフックがついているのでそこにごみ袋をかけられた。

△使い捨てマスク

→思ったより空気が乾燥していなかったし隣のベッドの人が咳をするようなこともなかったから使わなかった。でも次回も持っていくと思う。

△文庫本

→待機中は痛すぎて余裕ないし手術後はぼんやりしてるので読む余裕なかった。次回は薄めのを1冊持っていくかな。

 

~必要そうなので持っていくもの

◎500mlのペットボトルの水

→同じフロアに自販機あるけど立つのもつらい。点滴が左手首からだったこともあって蓋を開けられなかった(夫に開けてもらった)。次回は一度開封してから持っていく。

結果的に3本飲んだ。

◎冷えピタ

→自宅以外のお泊り時には毎回持って行ってる。今回も2枚使った。これがあると軽い頭痛は何とか紛らわせられるし,眠りにつきやすいと思う。

◎除菌ウェットティッシュ

→食事前と,寝汗でベタベタした時につかった。

ウィダーインゼリーとベルギーワッフル

→当日0時からの絶飲食にもかかわらずお腹すかなかった。ウィダーインゼリーは次回も念のため持っていくと思う。

×ネックウォーマー(家で使っているもの)

→病室は薄い手術着でちょうどいい温度なので防寒系のものはいらない。

△印鑑(認印)

→当日書かされたすべての書類は自署ですんだ。

×生命保険会社の保険金請求用診断書

→よく考えたら術後の通院も保険対象なので当日持って行かなくてもいい。通院時に渡す。

×旅行用のミニボトル入り化粧水と乳液

→上にも書いたとおり,1泊なのでいらない。拭き取りシートとオールインワンジェルに替えてベッドで何とかできる状態にする。

△スーパーの買い物袋3枚ほど。

→1泊なら1枚でいいかな。

 

以上です。

初めての入院でなんかちょっと初体験なことが多くてテンションおかしかったです。

時間はかかるかもしれませんが,この2日間のことを後でまとめて書き残しておこうと思います。